ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年05月31日

藤原岳登山

2014.05.25

鈴鹿セブンマウンテンの一つ、藤原岳へ登りに行ってきました。




まだGWに行った大台ヶ原と大普賢岳のレポをアップできてませんが、先に先週の山行きを報告したいと思います。




自宅を5時に出発して、藤原岳を目指します。日曜日の早朝は車も少なく走りやす〜い。名神もガラガラ。(実は名神が夜間通行止めで開通直後に高速に乗ったのを後で知りました)




登山口の無料駐車場に着いたのが、7時過ぎ。この時間で駐車場はギリギリでした。恐るべし藤原岳、大人気です。


藤原岳登山




準備を終え、登山届を提出して出発です。


藤原岳登山





三合目まではなかなかの急登です。


藤原岳登山




この辺りは林の中で展望は無し。


藤原岳登山




八合目。この辺りから展望が楽しめます (≧∇≦)


藤原岳登山





景色も少し変わってきました。


藤原岳登山





そして九合目。もうすぐです。


藤原岳登山





藤原避難小屋。トイレもありますが、ハチがすごくて、用を足せませんでした ´д` ;


藤原岳登山





でもここが山頂ではありません。
もう少し登ります。





藤原岳山頂です。霧がかかって展望はイマイチ。


藤原岳登山


藤原岳登山





でもたまに霧が晴れるとこんな展望です。


藤原岳登山




藤原岳の後は天狗岩です。藤原岳を下山して、一度避難小屋まで戻り、天狗岩を目指します。




天狗岩までの道も先ほどまでとは雰囲気が変わります。


藤原岳登山


藤原岳登山





避難小屋から30分ほどで天狗岩に到着です。



藤原岳登山



藤原岳登山





素晴らしい景色の中で昼食を頂きました。 カップラーメンですが・・・ σ(^_^;)




天狗岩で1時間ほど、ゆっくりして下山です。





下山は八合目から裏登山道を進みます。このルートは今年4月から通行可能になってます。通行止めの原因は土石流。所々まだ爪跡が残ってました。


藤原岳登山





ルートにはこんな看板も。


藤原岳登山





こんな道を進みます。


藤原岳登山





裏登山道の最後には立派な砂防ダム。


藤原岳登山





砂防ダムを越えたらゴールです。
ただ、駐車場まではここから20分ぐらいアスファルトを歩きます。





駐車場到着‼︎


藤原岳登山





総走行距離 11.3Km 走行時間 5.5時間(休憩込み)
初の鈴鹿セブンマウンテン。
楽しめました〜。


同じカテゴリー(山登り)の記事画像
伊吹山ナイトハイク(オヤジ登山部)
憧れの御在所岳登山
リベンジ剣尾山
GWキャンプ2
GWキャンプ
雪彦山登山(オヤジ登山部)
同じカテゴリー(山登り)の記事
 伊吹山ナイトハイク(オヤジ登山部) (2014-08-10 16:33)
 憧れの御在所岳登山 (2014-07-26 12:00)
 リベンジ剣尾山 (2014-07-20 21:20)
 GWキャンプ2 (2014-07-05 12:15)
 GWキャンプ (2014-06-29 17:10)
 雪彦山登山(オヤジ登山部) (2014-06-06 23:34)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
藤原岳登山
    コメント(0)